ITmedia NEWS > 社会とIT >
ニュース
» 2021年01月15日 13時30分 公開

AIが子供に合った中学校を判定するWebアプリ コロナ禍で学校見学できない問題受け開発

デジタルストラテジーは、子供の性格に合った校風の中学校をAIが判定するWebアプリ「学校選びナビ」の提供を始めた。5個の質問に答えると、相性のいい学校をランキング形式で提示する。

[谷井将人,ITmedia]

 DX人材育成を手掛けるデジタルストラテジー(東京都港区)は1月15日、子供の性格に合った校風の中学校をAIが判定するWebアプリ「学校選びナビ」の提供を始めた。子供や保護者が5個の質問に答えると、相性のいい学校をランキング形式で提示する。

photo

 質問内容は「運動会での様子は」「宿題に取り組む姿勢は」など。AIは首都圏の私立中学校69校から集まった「教育理念をどう具現化しているか」「部活動や行事への考え方」など120の質問に対する回答を学習。結果を基に校風を12個のカテゴリーに分類し、子供の回答と照らし合わせて相性の良さを判定する。

photo

 同社によると、コロナ禍の影響で現地での学校説明会が開催できず、保護者や子供が志望校を見学しにくくなっていることを受けて開発したという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.