ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年02月18日 18時30分 公開

集英社、「鬼滅の刃」コミックスの海賊版を確認、注意喚起 メルカリやAmazonマケプレで23巻セットが売られている

集英社は「鬼滅の刃」のコミックスを違法にスキャンし、印刷した紙の海賊版がネット上で販売されているとして注意喚起を行った。

[ITmedia]

 集英社は2月18日、「鬼滅の刃」のコミックスを違法にスキャンし、印刷した海賊版がネット上で販売されているとして注意喚起を行った。メルカリやAmazon マーケットプレイスで全23巻のセットとして売られているという。

集英社の告知
海賊版の特徴と見分け方

 集英社が入手した海賊版は、正規品に比べて 1)背幅(コミックスの厚み)が薄い、2)4巻の表紙カバーの裏表紙の定価表記(本体400円+税)が罫線で囲まれていないといった特徴があった。

 これらの海賊版セットは同じ正規品をスキャンしたものと見られる。第1巻の奥付は「2020年6月30日第39刷発行」だった。

 集英社では関係各所に海賊版排除の協力を要請。また消費者に向けて「海賊版コミックスを購入された場合、集英社では返品・交換・真贋鑑定などの対応はいたしかねます。購入の際は十分ご注意ください」と呼びかけている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.