ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
速報
» 2021年05月04日 11時03分 公開

ビル・ゲイツ氏、27年連れ添ったメリンダさんとの離婚を発表

Microsoftの共同創業者、ビル・ゲイツ氏が、妻のメリンダ・ゲイツ氏との離婚をツイートで発表した。2人の慈善団体は今後も共同運営を続ける。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Microsoftの共同創業者、ビル・ゲイツ氏(65)と妻のメリンダ・ゲイツ氏(56)は5月3日(現地時間)、離婚を決定したと発表した。共同運営している非営利の慈善団体Bill & Melinda Gates Foundationは離婚後も共に続ける。

 2人は同じ声明文の画像を公式TwitterとInstagramで投稿した。声明文は「われわれの関係について多くの検討と努力を重ねた結果、結婚を終わらせることを決定した。過去27年間で3人の素晴らしい子供を育て、世界中の人々が健康で生産的な生活を送れるよう機能する基盤を構築してきた。その使命は共有し続けるが人生の次のステップで夫婦として共に成長していこうとは思わない」となっている。


 メリンダさんは1987年にプロダクトマネジャーとしてMicrosoftに入社し、2人は同年ニューヨークでのビジネスディナーで初めて会い、1994年に結婚した。

 gates ゲイツ夫妻(2019年のInstagram投稿より)

 ビル・ゲイツ氏は昨年のバレンタインデーに公式Instagramアカウントで「私の人生でこれ以上のパートナーは考えられない」と2人の写真を添えて投稿していた。


 Bill & Melinda Gates Foundationは2000年の設立で、医療や環境問題に取り組んでいる。最近では新型コロナ対策に数億ドルを寄付している。

 ビル・ゲイツ氏は昨年、Microsoftの取締役を辞任した。Bill & Melinda Gates Foundationでの世界の健康や気候変動への取り組みへの関与を増やすためとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.