ITmedia NEWS >
ニュース
» 2021年07月16日 11時14分 公開

「ゆるキャン△」林野庁とコラボ 国有林の魅力伝えるガイドブックに

林野庁は15日、TVアニメ「ゆるキャン△」とコラボレーションした国有林ガイドブックを無料配布すると発表した。

[ITmedia]

 林野庁は7月15日、TVアニメ「ゆるキャン△」とコラボレーションした国有林のガイドブック「日本美しの森 お薦め国有林」を配布すると発表した。PDF版は林野庁のWebサイトで公開中。8月上旬からイベント会場や全国のアウトドア用品店で冊子を無料配布する。

「日本美しの森 お薦め国有林」の表紙

 国有林の利用を促す取り組みの一環。林野庁が制定した「日本美しの森 お薦め国有林」内にある全国7つのキャンプ場の情報を始め、登山や温泉といった周辺の見どころ、森林内でのルール/マナーなどを紹介する。

 キャンプに興味のある人の他、「これまで森林やアウトドア活動にあまり興味を持っていなかった方にも注目してもらえるよう、ゆるキャン△とコラボして作成した」という。

 林野庁が管理している「国有林」は、国内の森林面積の約3割に当たる。中でも景観が美しいなど観光利用が期待できる93カ所は「日本美しの森 お薦め国有林」に選定し、重点的に施設の整備やPRを進めている。

 「ゆるキャン△」は、あfろさん原作のTVアニメシリーズ。山梨県に住む女子高生たちのキャンプと日常をゆるく描く。2018年にアニメ第1期、20年にショートアニメ「へやキャン△」、21年1月に第2期を放送した。22年には映画を公開する。

ガイドブックの内容
アニメ「ゆるキャン△」 © あfろ・芳文社/野外活動委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.