ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年08月04日 12時39分 公開

予約が増えると特典も増える「オッドタクシー」BD-BOX、1000セット達成で「勢いが止まらない…どちらまで? 仕様」に

購入希望者の数に応じて豪華になる「オッドタクシー」BD-BOX。1000セット達成で脚本を担当した漫画家・此元和津也さん書き下ろしのピクチャードラマやオーディオドラマ全13話を収録する。

[ITmedia]

 テレビアニメ「オッドタクシー」のBlu-ray Disc BOX発売プロジェクトが好調に推移し、受注期間の3分の1を過ぎた8月4日時点で予約は1000セットに達した。新しい購入特典を加えた「勢いが止まらない…どちらまで? 仕様」になった。

「オッドタクシー」© P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ

 当初「昨今のパッケージ不況を鑑み、BD-BOXの発売予定はなかった」というポニーキャニオン(販売元)だが、ファンの声に背中を押され、一定数(300セット)の申し込みがあればBD-BOXを作る「BD-BOX発売プロジェクト」を6月末に始めた。

 300セットを超えた後も申し込み数に応じてBD-BOXの仕様が豪華になる仕組みで、400セットでサントラCD、777セットでノンテロップオープニング&エンディング映像を加えた。現在は1000セット達成により、脚本を担当した漫画家の此元和津也さんが書き下ろしたピクチャードラマやオーディオドラマ全13話を収録する「勢いが止まらない…どちらまで? 仕様」になっている。

 今後、1500セットに達した場合はキャラクターソング3曲を新たに制作して特典に加える。達成後に購入希望者を対象としたアンケートを行い、キャラソンを作るキャラクターを決めるという。

 さらに2000セット、3000セットにも追加特典があり、最後には主人公・小戸川の「キュートなフォルム」を再現したフィギュアが付く。ポニーキャニオンは「応援の輪が大きくなるほどプロジェクトが加速するスペシャルな企画」としている。申し込みの受け付けは9月末まで。

 オッドタクシーは4月から6月にテレビ東京などで放送したテレビアニメ。動物を擬人化した世界で平凡な毎日を送るタクシー運転手の小戸川。クセのある乗客達との何でもないはずの会話は、やがて失踪した1人の少女へとつながっていく。

これまでに追加してきたBD-BOX特典の一部
3000セットを超えると小戸川のフィギュアが特典に加わる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.