ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年10月27日 12時47分 公開

NHK、契約者にメールアドレスや電話番号の登録を求める規約改定案 27日から意見募集

NHKは26日、受信契約者の電話番号やメールアドレスを収集するための受信規約見直し案を公表した。27日から意見募集を行う。

[ITmedia]

 NHKは10月26日、受信契約者の電話番号やメールアドレスを収集するための受信規約見直し案を公表した。27日から意見募集を行う。

NHKの説明

 受信契約時に電話番号やメールアドレスの登録を求める。放送受信契約上の届け出事項として規定することで、契約している人に対しても住所変更手続きなどの際に届け出を求めるという。

 NHKは「電子メールや電話を利用し、受信料の口座振替の連絡や家族割引など割引制度の案内を行うことなどにより、契約者の利便性向上につなげたい」としている。

 この他、見直し案では世帯契約時の「受信機の数」届け出を不要とする。意見募集後に案をとりまとめ、総務省に認可申請する方針で、22年4月の規約改定を目指す。

改定案の一部。契約している人に対しても住所変更手続きなどの際に届け出を求める

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.