ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年11月16日 18時46分 公開

筆のようにしなるペンで“美文字”に ゼブラが練習セット発売 1100円

ゼブラは16日、美しい文字を書くための練習セット「ビモア」を発表した。筆のようペン先がしなるボールペンを使う。

[ITmedia]

 ゼブラは11月16日、筆のようにペン先がしなるボールペンを使い、美しい文字を書く練習ができる教材セット「ビモア」を発表した。11月30日から全国の文具店やゼブラの公式オンラインストアで販売する。価格は1100円(税込)。

「ビモア」

 ペン先がしなるボールペンを使い、力を加える感覚と抜く感覚を学ぶ。筆圧をコントロールできると字のバランスが整うという。

 付属の練習帳にはQRコードがあり、スマートフォンなどで読み取ると練習用の動画が再生できる。これを見ながら1回約3分間の練習を7日間続けると筆圧コントロールが身につくとしている(効果には個人差がある)。横浜国立大学教育学部教授で書家/美文字研究家の青山浩之さんが監修した。

 ゼブラは「日本語は長く筆を使って書かれていたため、筆を使うことで美しい文字も発展してきた。力を加える部分と抜く部分をコントロールし、筆の穂先をしならせるように筆圧にメリハリをつけることが美しい文字を書くポイント」としている。

動画を見ながら練習帳で書き取り
ペン先

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.