ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年12月08日 12時15分 公開

ニコ動の「左上アイコン」がNFTに 15周年企画で30人にプレゼント

ドワンゴがNFT技術を活用した「ニコニコNFTコレクション」を始める。第1弾として、ニコニコ動画の検索窓横に設置しているGIFアニメーション「左上アイコン」30種をNFT化してプレゼントする。

[谷井将人,ITmedia]

 ドワンゴは12月7日、NFT(非代替性トークン)技術を活用した取り組み「ニコニコNFTコレクション」を始めると発表した。第1弾として、同社の動画共有サイト「ニコニコ動画」で検索窓の横に設置しているGIFアニメーション「左上アイコン」30種をNFT化して30人にプレゼントする。

photo ニコニコNFTコレクション

 プレゼントの応募期間は12月12日〜19日。応募条件はニコニコ動画のアカウント登録と、Twitterでの「#ニコニコNFTコレクション」を付けた投稿。応募は専用フォームで受け付ける。NFTの受け取りにはイーサリアム対応の仮想通貨ウォレットが必要。

 受け取ったNFTはNFTマーケットプレースで再販売可能だが、再販売時には販売価格の一部をドワンゴが受け取るとしている。

 ニコニコNFTコレクションは、12月12日にニコニコ動画がサービス開始から15周年を迎えることを記念した企画。これまでに制作した左上アイコン1000種類のうち、今回プレゼントする30種を除いた970種の販売や配布は未定だが、「ニコニコNFTコレクションとして継続した展開を予定」としている。

photo NFT化する左上アイコン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.