ITmedia NEWS > STUDIO >

PS5でMatrixメタバースにダイブしたら「Unreal Engine 5」の恐ろしさを垣間見た話ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/5 ページ)

» 2021年12月14日 22時00分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

ヤマー もうプレイされたんですか? PlayStation 5とXbox Series X/S向けに配信されたMatrixのデモ。すごい話題になってますよね。

マツ はい。正式名称は「The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience」。やっとプレイできました。容量が30GB近くあって、PS5自慢の超高速SSDには入りきれなくて、いろいろゲームを消したりして時間がかかっちゃって。

ヤマー 最近のゲームは数百GBとかが当たり前みたいですからね。すごい時代ですよね。

マツ でも、消しただけのことはありましたよ。最初はただのトレーラー的なものかなと甘く見てたんですけど、途中からプレイアブルになるという凝った仕掛けで。

ヤマー 映画のワンシーンを見ていたと思ったら、その画質のままでゲーム画面に突入するんですよね。私もTwitterでその動画を見てびっくりして。実際にプレイできるのうらやましい……(PS5持ってない勢)。

マツ そうなんですよ。でも動画を見ただけじゃ分からないところもある(ドヤ)。

ヤマー 実際にプレイされてどうでした?

マツ キアヌ・リーブスとキャリー・アン・モスが出てきてしゃべってるなあと思ったら、いきなりカーチェイスと銃撃戦になって。プレイヤーである自分はネオでもトリニティでもない、第3のキャラクターになって銃をぶっ放すんですが、そこでコントローラーに衝撃が来るんです。ああ、これはゲームなんだってそこで実感する。

photo キアヌ・リーブスとキャリー・アン・モス

 DualSenseのリアルなフォースフィードバックではないし、アダプティブトリガーといったPS5独自の機能が実装されているわけではないみたいですが。Xboxと共通化する必要があるからかもなあと思いました。

ヤマー ソニー独自の部分は実装されてなかったわけですね。

マツ おそらく。Xbox Series Xでプレイしている西川善司さんのYouTube配信も見ましたけど、同じっぽいですね。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.