ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
速報
» 2021年12月17日 11時10分 公開

Block(旧Square)、H&R Blockに商標権侵害で提訴される

税務申告書類作成サービスのH&R Blockが、Block(旧Square)を商標権侵害で提訴した。Blockは税務アプリ事業を買収しており、H&R Blockと直接競合すると主張している。

[ITmedia]

 米税務申告書類作成サービスのH&R Blockは12月16日(現地時間)、米Squareが2日に発表したBlockへの社名変更が自社の商標権侵害に当たるとして提訴したと発表した。

 H&R Blockは、1955年創業のミズーリ州カンサスシティに拠点を置く税務申告書類作成サービス企業。日本を含む世界でサービスを提供している。

 hr block

 同社はプレスリリースで「Blockが65年にわたって大切に培ってきたのれんとブランドアイデンティティをシリコンバレーのフィンテック企業が攻撃している」と主張した。SquareはCredit Karmaの税務アプリ事業買収などで、明らかにH&R Blockと直接競合していると語った。

 Squareは社名変更当時、起業当初から事業範囲が拡大したため、それを体現するBlockという社名にするのだと説明していた。法的要件を満たした上で“12月10日ごろ”社名変更を実施するとしており、本稿執筆現在、社名は既にBlock Inc.になっている。

 block BlockのWebサイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.