ITmedia NEWS >

iPhoneに新設された「故人アカウント管理機能」は何をもたらすのか(1/3 ページ)

» 2021年12月24日 17時39分 公開
[古田雄介ITmedia]

 先日リリースされたiOS 15.2、iPadOS 15.2、macOS 12.1から、Appleの情報端末で「故人アカウント管理連絡先」が設定できるようになった。

 WWDC 2021で発表された「デジタル遺産プログラム」(Digital Legacy Program)を体現する機能で、秋の予定だったものが少しずれ込んで実装された形だ。

photo

iCloud上のデータを死後に託すための機能

 この機能はApple IDを持つ利用者が、自分の死後に特定の相手にiCloud上のデータを託すために使う。端末の設定メニューで「故人アカウント管理連絡先」を指定すると、指定した人に対し、データを見ることができるアクセスキーが送られる仕組みだ。Apple IDを持たない人でも指定可能だが、アクセスキーを申請できるのが13歳以上の人に限られる点は留意したい。

photo iPhoneでの「故人アカウント管理連絡先」設定画面。「設定」-「ユーザー名」-「パスワードとセキュリティ」と進む
photo 連絡先に指定した相手にメッセージを送ることで、設定したという事実を共有する
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.