ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ホニー? それともソンダ? ソニーとホンダのEV提携会見を見ながら考えたことヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/3 ページ)

» 2022年03月06日 14時00分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

マツ 驚きました。「ソニーとHonda、モビリティ分野における戦略的提携に向けて基本合意」というプレスリリースが上がって。さっそくヤマーが記事にしてます。

ヤマー この2社を作った本田宗一郎と井深大、仲が良いことで有名だったじゃないですか。事業領域が違う2社ですが、ついに組む時代が来た。

(左から)本田技研工業創業者の本田宗一郎、ソニーの前身である東京通信工業を共同創業した井深大(両社の提携会見から引用)

マツ 戦後の日本をけん引した2大新興企業です。ロボットなど、近いところまでは行きながらも交わることはありませんでしたね。

ヤマー 確かに。もっと早く絡んでも良かったはずですよね。ものづくりのカルチャーも似てますし。だいぶ昔、「本田宗一郎と井深大展」に行ったのを思い出しました。

マツ はい。どちらも、ある意味Appleのロールモデルになっている企業であり、経営者です。Think different.な会社。

ヤマー ソニーはスランプから脱しましたが、ホンダずっと調子よくなくて。

マツ HondaJetは好調のようですが、本業のクルマが。

ヤマー 赤字ではないんですが、四輪の利益率が低いんです。今Nシリーズなどの軽自動車が売れていますが、どうしても薄利多売になってしまいます。普通車だと近年はヴェゼルがヒットしましたけど、単価が高いクルマがあまり売れていない印象です。ただ、祖業の二輪が利益率含め好調なので企業としてみれば十分黒字ですが。

マツ へえ、二輪はいいんだ。スーパーカブのアニメも人気だったし(違うか)。父親が戦後からずっとカブに乗っているので、楽しみながら見てました。

ヤマー 11話、なかなかスパルタでしたねw

マツ ははは。見てたのね。僕も唯一買ったクルマがホンダ・オデッセイなので、この提携の行く末は気になります。

ヤマー お、オデッセイユーザーだったんですか。もう生産終了になっちゃいましたけどいい車でしたよね……。

ソンダ? ホニー? 新社名は何になる?

マツ で、両社が共同設立する新会社なんですが、すごく気になるんですよね。

ヤマー どんなところがですか?

マツ 「ソンダ」「ホニー」、いったいどっちなんだ、と。

ヤマー そこですかw でも社名を予測するツイート結構多いですね。ソンダはあんまり縁起良くないですけどw

マツ 確かに!

ヤマー SH Mobilityとかそれっぽい感じじゃないですかね。といっても、これもテイスト古めですけど。

マツ あ、まじめにきた。

ヤマー 今のうちに言っておいて「予言したとおり!」と言いたいやつですw

マツ 「ソニー・ホンダ」だと、ソニエリ(Sony Ericsson)みたいだし、「ホンダ・ソニー」だとF1チームみたいだし。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.