ITmedia NEWS >

コロナ禍のライブエンタメはこの形態で 自宅で味の技も楽しめる「俺のホームディナーショー」食いしん坊ライター&編集が行く! フードテックの世界(1/3 ページ)

» 2022年03月18日 08時00分 公開
[武者良太ITmedia]

 面白い。楽しい。嬉しい。そんな感情を抱くと僕らは笑って歌って喋りが止まらなくなる。良質な小説を読んだあとの心地いい読後感のように、心が大きく動くことは気持ちが晴れるものだということを、改めて理解する。

 しかし、その僕らを感動させてくれるエンターテインメント業界の一部、ライブパフォーマンスを主とした集客型エンターテインメント業界に関わる人々の表情は、晴れない。長らく続いているコロナ禍で行動様式が変わり外出が減った結果、ライブを楽しむ人も減ったからだ。

 2001年及び2007年ヨーヨー世界チャンピオンとなり、東京ディズニーリゾートのイクスピアリでパフォーマンス、そしてシルク・ドゥ・ソレイユにも出演したヨーヨーパフォーマーのBLACK氏もその1人だ。

photo 「俺のホームディナーショー」発表会場で技量を見せてくれたBLACK氏

 絶技ともいえるヨーヨーのテクニックで人々を魅せるBLACK氏にとって、ステイホームが日常となった現在は、ライブパフォーマンスだけでは生活が成り立たなくなることを意味する。そこでBLACK氏は、名があり技も磨かれてきたレストランや企業と手を取り合い、ホームディナーショーという新しいエンターテインメントに取り組んでいる。

photo 一般のスーパーでは手に入りにくい食材でゴージャスな食卓を演出してくれる

 これはおいしい食事を宅配便で届け、動画配信でBLACK氏をはじめとした複数のパフォーマーの技を家族全員で楽しんでもらうというサービスだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.