ITmedia NEWS > ネットの話題 >

KFCが2億画素級の高画質チキン画像を無料配布 「あげるけど、行儀よくお願いね」

» 2022年03月30日 14時44分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ファストフード店「KFC」を運営する米KFCコーポレーションが2月に公開した高画質なチキン画像のフリー素材サイト「chickenstock」が、Twitter上で話題になっている。

高画質なチキン画像のフリー素材サイト「chickenstock」

 サイトでは、同社の商品画像約400種類を無料で提供。提供する画像サイズは1万8898x1万630ピクセル(約2億88万画素)などで、中には5億画素を超える画像もあるという。画像の使用については「うちの画像が欲しい? いいけど、行儀良くお願いしますね」と記載している。

約2億88万画素の商品画像
画像の使用についての説明

 他社による商品画像の流用方法を問題視して公開したという。

 「(KFCの商品画像は)歯ごたえがあって、ジューシーで、たまらなくおいしそうなんです。私たちが納得できないのは、当社の画像を低画質にして使っていることです。人々が見たいのは粗い画像ではなく、カリカリ感(が伝わる画像)なのです」(同社)

 加えて「私たちの写真を借りることはできても、私たちの味を借りることはできない」(同社)と、自信も見せている。

「chickenstock」の公開経緯(全文)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.