ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

うまいラーメンを食べたいならApple Parkを目指せ 円盤本社に吸い寄せられるラーメンの名店たちシリコンバレーから見た風景(1/4 ページ)

» 2022年04月18日 15時05分 公開
[五島正浩ITmedia]

 こんにちは。シリコンバレーはコロナが収束してきて、以前のような日常が戻りつつあります。これまで控えていたレストランの店内で食事をする機会も増えてきました。やはりテイクアウトやデリバリーを利用して自宅で食事をするよりも、レストランで食べた方が店の雰囲気を楽しめていいですね。

 ラーメン好きな自分としては、お店で食べたいものといえばやっぱりラーメンです。アメリカで食べるラーメンなんて大したことないんじゃないの? と思う方もいるかもしれませんが、シリコンバレーがあるサンフランシスコ・ベイエリアではここ数年で本格的なラーメン店が増えていて、美味しいラーメンが気軽に楽しめるようになりました。

 その中でも私が特に注目しているのはクパチーノにあるApple新本社(Apple Park)周辺のエリアです。ここには日本の有名店も進出してきて、まさにラーメン激戦区。最近ニュースで見かけることが多くなったあの宇宙船のような円盤形の本社ビル周辺に、美味しいラーメン店が集まっているのは意外ですよね。今回はこApple Park周辺のラーメン店の中から、最近食べ歩いてきた私のお気に入り4店を紹介したいと思います。

photo クパチーノにある巨大なApple新本社。Apple Parkと呼ばれる

Apple社員ですかと聞かれるかも Ippudo Cupertino(一風堂)

 まずは日本全国に129店舗ある一風堂。一風堂は海外展開に力を入れていて、米国はニューヨークやロサンゼルスを始め複数の店舗があります。シリコンバレー近郊では、以前からサンフランシスコとバークレーに店舗があり親しまれてきました。またサンマテオのショッピングモールにはKuro-obi(黒帯)というフードコート型のお店もあります。

 一風堂がクパチーノ店をオープンしたのはつい最近で、2020年2月のことです。場所はGoogle Mapsで調べるとApple Parkの東側入口からわずか車で3分(1.3km)の距離。オープン当初にラーメンを食べに行ったら「Appleの従業員の方ですか?」と店員の方に声を掛けていただいたのを覚えています。残念ながら私はAppleの社員ではありませんでしたが、あまりにもAppleに近いので社員がふらっと入ってきたとしても不思議じゃない場所です。

photo クパチーノの一風堂。2020年2月にオープンした

 近頃は日本人以外にもラーメン人気が広まったこともあり、会社の同僚から「ラーメンを食べてみたいんだけど、おすすめはどこ?」と聞かれることがあります。そのような時には一風堂の赤丸新味のラーメン(Akamaru Modern Ramen)を紹介しています。未知なる料理を食べる時は誰しも少し不安ですよね。赤い色は見た目もいいですし、少しスパイシーな味は初めてラーメンを食べる人にも受け入れやすいと思います。また一風堂は知名度が高いので、検索すれば英語のレビュー記事も簡単に見つかるのも助かります。初めての一杯に自信を持ってお勧めできるラーメンです。

photo 日本でもお馴染みの赤丸新味。初めてラーメンを食べる人にもおすすめ

 店内は明るくモダンな感じで、壁には世界中の一風堂の店舗のTシャツや前掛けが所狭しと展示されていています。

photo 一風堂の店内の様子。海外店舗が多いことにびっくり
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.