ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「グッドモーニング! このサービスはまもなく廃止されます」 消えて分かる、そのちょっとした便利さGoogleさん

» 2022年04月24日 08時38分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 Googleさんは、あまり使われていない機能を思い切りよく終了することで知られています。死んでしまったサービスのお墓があるくらいです。

 「そんなもん、誰が使ってるのか」というようなものが多いので、合理的ではありますが、Googleアシスタントの「スナップショット」の廃止には、個人的にややおどおどしてしまいました。

 snap 表示されたお別れのメッセージ

 スナップショット、知らないですよね。2018年7月にモバイル版Googleアシスタントに追加された、“ビジュアル概要情報表示”です(こんな小さな情報の記事を書いていた自分にびっくりですよ)。

 Pixelシリーズの場合は、画面を右スワイプすると表示されていました。「グッドモーニング、○○さん!」(これは朝開いた場合)の下に、その日の天気やフォローしている株価やスポーツチームの情報、その日の予定、ショッピングリスト、誕生日の友達がいればその情報などが表示されます。

 まあ、正直言ってそれほど使っていませんでした。だからなくなるんでしょう。

 でも、ショッピングリストとTo-Doリストにここからアクセスしていたので、なくなったときには慌てました。その場でアイテムを追加したり編集したりできたのに。

 list
 news

 今は画面を右にスワイプすると、Google Newsの記事が表示されるだけになりました(右画像)。うーん。なんだかもったいない感じです。

 ショッピングリストは最近物忘れがひどくなってきたこともあり、結構使っているんです。あんまり使いやすくはないけど、いつも持ち歩いているPixelくんに入っていれば便利なので。

 それに、キッチンにあるNest Hub Maxに「ねぇGoogle、ショッピングリストにヨーグルトを追加して」と口頭で頼んだものを、買い物中にPixelくんで確認できるのが便利。

 でも、すぐに表示できないと不便です。これまではスナップショットから見てました。それが見えなくなったので慌てたという次第。消えてしまった株価情報やら誕生日情報やらへのアクセス方法のヘルプはあります。

 ショッピングリストはどこに行ったかというと(というか、もともとそこにあるものがスナップショットからアクセスできていただけですが)、「ホーム」アプリの「設定」→「メモとリスト」→「ショッピングリスト」をタップするとやっと表示されます。

 Googleさんはこれを音声で開くことを前提としているらしく、ヘルプページには音声で開く方法(「ねえGoogle、ショッピングリストを開いて」)しか書いてありません。

 確かに声でリストを開いて声で入力するのは便利ですが、旧世代人としてはタップして開いて手で入力した方が速かったりします。いまだに声で命令するのがちょっと恥ずかしいし。

 そんなわけで、Chromeブラウザで開いたショッピングリストをホーム画面に追加しました。(Chromeの右上縦3点メニュー→「ホーム画面に追加」、です。)これで1タップでショッピングリストを開けます。

 ショッピングリスト、以前はミルクやトマトなどは画像が表示されていたのがなくなっちゃったり、あんまり重視されていない感じでさびしい。でも、コンプリートしたときのイラストは可愛いです。

 empty

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.