Googleさん
10年落ちMacBook AirをChrome OS Flexで現役Chromebookにしてみた(1/4 ページ)
Googleが2月15日に「Chrome OS Flex」を発表しました。古いPCやMacをChromebookにしちゃえるOSです。
どこかで聞いた話? はい、「Windows 11に見捨てられたPCをChromebook化して幸せに」という小寺信良さんのコラムです。小寺さんがお使いになったのはNeverwareという会社が作った、「CloudReady」というChromiumベースのOSでした。「Chrome OS Flex」は、GoogleがこのNeverwareを2020年12月に買収し、CloudReadyを1年以上かけてChrome OSに近づけてきた成果です。
まだ「早期アクセス」版ですが、誰でも無料でダウンロードし、対応製品にインストールできます。
というわけで、うちですやすや眠っていた対応製品、「MacBook Air(13-inch, Mid 2012)」をChromebookに変身させることにしました。これでスタバのおしゃれノマドさんたちの仲間入り。
私は古いPCは結構処分してしまうんですが、筋金入りのマカーである夫は使わなくなったApple製品も大変いい状態で保存しています(Macintosh Plusも電源を入れれば動く)。この10年前のMacBook Airも十分使える状態です。でも、Big SurでmacOSのアップデート対象からはずれたので、引退してもらっていたのでした。
MacBook AirをChromebook化するために必要なのは、
- MacBook Air(本人)
- Flexのブータブル(起動できる)USBメモリにするためのUSBメモリ(容量は8GB以上)
- ブータブルUSBを作るためにFlexをダウンロードできるPCまたはChromebook
- (もちろんネット接続環境も)
さっそくMacBook Airを充電。あ。MagSafeのACアダプターがなかなか見つからない。
夫にアダプターを探してもらいつつ、私はChrome OS Flex(以下Flex)を入れる8GB以上のUSBメモリを探します。手元のは古くて容量の小さいものばかりだったので、SDカードをUSBポートに挿すためのアダプタに64GBのSDカードを付けて使うことにしました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Googleさん
Google、その親会社であるAlphabet周辺の動きをゆるく追いかけていきます。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
3
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
4
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
5
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
-
6
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
7
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
8
So-net、会員情報約259万件が漏えい 一部メールサービスではパスワードも流出
-
9
「自分の個人情報が漏えいした……どうすれば?」 IPAが対処法公開
-
10
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR