ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Amazonで「SPY×FAMILY」の海賊版BDが販売されていると話題 東宝「侵害行為に対し断固とした対応を行う」

» 2022年07月26日 19時25分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 アニメ「SPY×FAMILY」の海賊版Blu-ray Discと思われる商品がネット通販サイト「Amazon.co.jp」で販売されているとTwitterで話題になっている。正規版を販売している東宝ではない別の業者が商品ページを設置し、同作全12話を収録したBlu-ray Discを販売している。同作のBlu-ray Discは7月時点で1〜4話を収録した1巻しか販売していない。

東宝の商品ページ

 投稿者がツイートしたと思われる商品ページは26日時点ですでに削除されているようだが、「LXDDPEAN」と名乗る出品者は他にも、テレビ番組「世にも奇妙な物語」やドラマ「金田一少年の事件簿」、アニメ「かぐや様は告らせたい」などのBlu-ray Discも販売している。

出品されている商品例

 またLXDDPEANの他にも「SPY×FAMILY」の全話入りBlu-ray Discを出品している業者を確認した。その商品ページ上部には「これらの代替商品を検討してください」と表示され、東宝の商品ページへのリンクが貼られている。

26日午後7時時点で商品ページを確認。在庫切れと表示

 この件について東宝に取材したところ「海賊版商品のみならず、インターネット上の違法動画についても、当社は大切な映画の著作権を守り、ひいては映画産業の未来を守るために、侵害行為に対し今後も断固とした対応を行う」と返答した。

 アマゾンジャパンに対しても、このような商品の出品は規約違反ではないのか確認をしたが、26日時点で返答はない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.