ITmedia NEWS > 社会とIT >

NURO 光、23日はつながりにくくなる可能性 公式が発表 オンラインゲームのアップデートにより【追記あり】

» 2022年08月23日 13時47分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ソニーネットワークコミュニケーションズは8月22日、「NURO 光」のサービスが23日はつながりにくくなる可能性があると発表した。公式Twitterアカウント(@NUROhikari_Sony)は「オンラインゲームのアップデートなどに伴うデータ量の増加により、つながりにくくなるなどの現象が発生する可能性がある」と説明している。

公式Twitterアカウントのツイート

 このツイートに対してユーザーからは「ゲームのせいにするなよ」「サービスを提供する側があらかじめこんな声明出すの恥ずかしすぎる」「かなりグレーな発言なの自覚あるのか?」など厳しい声が相次いでいる。

 また、MMO RPG「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)が23日に最新パッチを公開し、メンテナンス作業を行うことから同ゲームが原因ではないかと予想するユーザーも見られた。

FF14のメンテナンス告知

 NURO 光を巡っては、10日ごろにも「通信速度が遅い」といった報告がSNS上などで相次いで見られていた。ITmedia NEWSはこの件との関連性などについて、ソニーネットワークコミュニケーションズに問い合わせ中。返信があり次第、追記する。

追記:ソニーネットワークコミュニケーションズの返答

 ソニーネットワークコミュニケーションズは8月24日、以下のように返答した。

 「NURO 光ではユーザーに対して快適なネットワーク回線を提供するためにネットワーク増強を行っている。一方で多くのユーザーがオンラインゲームをアップデートする際は大容量のデータのダウンロードが一定時間に集中して行われるため、トラフィックが急増し回線が繋がりにくくなる傾向がある」

 「そのため、これまでも回線が繋がりにくくなることが予想される場合は事前に公式 Twitter にて案内をしており、昨日も同様にアナウンスをした。NURO 光はユーザーの意見を真摯に受け止め、引き続きネットワークを増強し、快適なネットワーク回線を提供するよう尽力する」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.