ITmedia NEWS > 速報 >

10日の「中秋の名月」は満月に 関東と北日本は「バッチリ見える」 ライブ配信も

» 2022年09月10日 10時11分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 9月10日は「中秋の名月」。今年は満月と重なり、丸い月が観測できる。ウェザーニュースによると、関東、北陸、北日本にかけては高気圧に覆われ「バッチリ見える」という。

 中秋の名月は旧暦の8月15日の夜に見える月のこと。現在の暦では9月から10月初めとなり、満月と重ならないこともある。例えば2020年は満月ではなかった。

 ウェザーニュースLiVEでは「中秋の名月 満月特別番組」を10日午後9時からYouTubeで生配信する。番組はポケモン社とのコラボにより“ようせいポケモン”の「ピッピ」がゲスト出演。中秋の名月の様子の他、ピッピと月の関係などを紹介する。

 NHKはBS4KとBSプレミアムで「中秋の名月 とっておきの満月」を午後9時から放送する。東京・渋谷から月の姿をライブ中継する他、富士山や京都といった名所と月の映像を紹介。さらに満月の科学と中秋の名月に見せられた人々のドキュメントなどを通じて「なぜ満月は人々の心を動かすのか」を探る。

NHK「中秋の名月 とっておきの満月」
ウェザーニュース「中秋の名月 満月特別番組」ゲストはピッピ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.