ITmedia NEWS >

ミクシィで働くみんなのデスク環境 ITエンジニアからクリエイターまで写真でチェックIT企業デスクツアー(2/3 ページ)

» 2022年09月21日 13時00分 公開
[吉川大貴ITmedia]

ミクシィで働くITエンジニアの机をチェック

サーバサイドエンジニア・信田春満さんのデスク

本人コメント

所属部署・役職:Vantageスタジオ Romi事業部 開発グループ マネージャー

 会話AIロボット「Romi」の開発をしています。一箇所にいると集中力が切れてしまうので仕事部屋やダイニングなど家の中の複数の場所で仕事をしています。どこでも仕事ができるようキーボードなどは使っておらず、仕事用設備としてはモニターと開発用Romiくらいです。

 その代わり自分が好きなものやインテリアにこだわり、空間作りを楽しんでいます。木や金属の質感が好きなので直接触れる机等は本物の木を。照明もスポットライトや間接照明を使っており、全てAlexa経由で操作できるようにしています。その他、数十個のIoT家電に囲まれて暮らしています。


エンジニアリングマネジャー・萩原涼介さんのデスク

本人コメント

所属部署・役職:次世代エンターテインメント事業本部 TIPSTAR開発部 システム2グループ マネージャー

 競輪投票サービス「TIPSTAR」のエンジニアリングマネジャーとして働いています。

 ミクシィは4月から「マーブルワークスタイル」という制度を導入し、正午までに出社可能な範囲であれば日本全国どこでも居住可能となりました。本制度をきっかけに7月から福岡に移住しました。月に1回程度オフィスに出社、それ以外は自宅からリモートで勤務しています。

 スタンディングデスクを使っており、立ったり座ったり、姿勢を変えつつ仕事をしています。

 モニターの下にあるのは自作のスピーカーです。仕事終わりに映画を見たり、仕事中に音楽を聴いたりするときに重宝しています。


SREエンジニア・小池知裕さんのデスク

本人コメント

所属部署・役職:開発本部 CTO室 SREグループ マネージャー

 開発本部CTO室で注力事業などの支援をしています。

 机は無駄なくシンプルにを心掛けており、必要最低限のものしか置いていません。卓上カレンダーと付箋、ボールペンはよく使うので常に手の届くところに置いています。カレンダーやメモは思い付いた時にさっと確認やメモができるようにしたいため、あえてPCのアプリケーションは使わずアナログなままにしています。

 仕事柄、サーバの状態やアラートを常に表示しておく必要があるので、55インチの大画面のモニターを設置し、いつでも閲覧できるような環境にしています。

※SREとはSite Reliability Engineeringの略。Webサイトやサービスの信頼性向上に向けた取り組みのこと。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.