ITmedia NEWS >

ライカレンズを装着できるスマホ「Xiaomi 12S Ultra Concept」から見える未来【撮例あり】(1/2 ページ)

» 2022年11月05日 13時11分 公開

 中国のスマートフォンメーカー、Xiaomiが11月2日に「Xiaomi 12S Ultra Concept」というコンセプトモデルを公開しました。なんとライカレンズをそのまま装着できるスマホです。すでに公式でツイートや動画も公開されています。

Xiaomi 12S Ultra Concept(画像提供:Xiaomi)

 コンセプトということで、これまでのスマホでは見たことがないその様子にはびっくりするしかありません。正直、スマホの上にレンズをのせただけのようにしか見えませんよね。

 ベースとなった「Xiaomi 12S Ultra」は1インチセンサーを搭載し、かつライカとコラボしたモデルです。中国国内でしか販売されていませんが、その内容からカメラファンの間でも話題となりました。

 スマホのカメラとしては、大型なセンサーを使っているため、自然なボケを楽しめ、かつ「ライカモード」のような撮影モードもあるので、そりゃ好きな人にとってはたまらないわけです。

 でもXiaomi 12S Ultraの時は「スマホだし、ライカの名玉(優れたレンズのこと)を使っているわけではないよね」と心を落ち着けることができました。でも、このXiaomi 12S Ultra Conceptは違います。なにしろ、ライカレンズがそのまま使えるのです。これは心が揺れます。世界中のスマホマニア・カメラマニア・レンズマニアが騒然とするわけです。

(画像提供:Xiaomi)

 ということで、お待たせしました。以下、Xiaomiから提供してもらった撮例になります。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.