ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

カニエ・ウェスト(イェ)、Parler買収とりやめ 「イーロンが本物であることをイエスに感謝する」

» 2022年12月02日 10時58分 公開
[ITmedia]

 “言論の自由を約束するプラットフォーム”を標榜するSNS「Parler」を運営する米Parlement Technologiesは12月1日(現地時間)、10月に発表したイェ(カニエ・ウェストから正式に改名)による同社買収は取りやめになったとツイートで発表した。


 イェは10月、人種差別的なツイートを何度も投稿したことでTwitterからアカウント凍結されたが、同社を買収したイーロン・マスク氏によって最近凍結解除された。

 ye Yeのプロフィール

 イェはParlerの発表と同じころ、「first amendment最高! やったぜ! イーロン(マスク氏)がホンモノであることをイエスに感謝する」とツイートしており、Parlerの買収取りやめは発言の場としてのTwitterに復帰したことが理由とみられる。(first amendmentは表現の自由の権利を保証する米憲法修正第1条を指すと思われる。)


 マスク氏はイェのツイートへのリプライで、「イエスは愛、思いやり、赦しを教え給うた」とツイートした。

 イェの他のツイートから、同氏がやはりアカウント凍結を解除されたドナルド・トランプ前大統領や、まだ凍結されたままのアレックス・ジョーンズ氏と面会していることがうかがえる。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.