ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「そんな急に」 家族SNS「ウェルノート」終了、1カ月前に突然告知 DL機能なし、ユーザー困惑

» 2022年12月05日 16時06分 公開
[岡田有花ITmedia]

 子どもの写真や成長記録を家族で共有できるアプリ「wellnote」のサービスを12月27日に終了すると、運営元のベンチャー企業・ウェルスタイルが11月30日に発表した。

 終了まで1カ月を切っている上、アップロードした写真などを一括ダウンロードする機能を提供する予定もないとあり、何年も利用してきたユーザーが困惑している。

画像 wellnote公式サイトより

 wellnoteは2011年にリリース。撮影した子どもの写真を両親や祖父母で共有したり、子どもの身長・体重を記録したりできる無料アプリだ。

 投稿した写真を紙のカレンダーにするサービスや、プロカメラマンによる撮影会、育児に関するセミナー、オンラインイベントなども開催。アプリは無料(一部、広告あり)で提供し、関連サービスで収益を上げていたとみられる。

 サービス終了は、「新型コロナ、円安など様々な環境変化もあり」決定したというが、子どもが赤ちゃんのころから何年間も利用しているユーザーも多く、突然の終了告知に困惑が広がっている。

 子どもの写真を大量にアップロードしているユーザーが多いが、一括ダウンロード機能が提供される予定がないため、アップロードした写真をバックアップしていない場合、個々の写真を選んで選択して1枚1枚ダウンロードするしかない。

 写真に付いたコメントや成長記録などは、コピー&ペーストやキャプチャなどで保存するしかなさそうだ。

 ユーザーからは、「10年続いたサービスの終了予告が1カ月前だなんて急すぎる」「一括ダウンロード機能がないのはつらい」などと悲鳴が上がっている。

 同社によると、アプリとサービスは終了するが、オンラインの育児イベントは継続するという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.