ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「もしTwitterが終了したらどうする?」 mixi、ジオシティーズも思い出しながら語る記者たち記者トーーク!(1/3 ページ)

» 2022年12月23日 12時30分 公開
[谷井将人ITmedia]

 テクノロジー関連のあれやこれやについて、ITmedia NEWS編集部のメンバーが、あーでもない、こーでもないとよもやま話を繰り広げる「記者トーーク!」。第3回のテーマは「Twitterがもしサービス終了したらどうなる? どうする?」です。今回は前後編に分けてお送りします。

 イーロン・マスク氏により、毎日のように右に左に揺れ動くTwitter社。機能が追加されたり変更されたり、消えたり元に戻ったり、CEOが交代するかと思ったらしなかったりと……今後どうなるか見通しがなかなか立ちません。

photo イーロン・マスク氏、「TwitterのCEOをやめるべき?」と聞く

 今回は、SNS「mixi」で11年前の黒歴史を発見してしまった編集長キーチ、あまたのSNSを渡り歩いてきたサイトウ、Twitterアプリを閉じた次の瞬間に再度開いてしまうタニイ、SNSネイティブのヨシカワで、Twitterが終わるときを想像。前編はユーザー視点からSNSの在り方について語ります。

終わらないとは思うけど 俺たちの居場所なんだ……

タニイ マスク氏がTwitter社を買収してもう2カ月ですね〜。状況がコロコロ変わるので、定期的に「Twitter終了説」がささやかれて、他のSNSに移行するって人も増えている気がします。

 個人的にはTwitterがよりどころだって人もいると思うんですよね。“ツイ廃”気味なので、なくなってしまうとメンタル的にちょっと困る。

キーチ ネット民の居場所なんだよね。

ヨシカワ Twitterって、浅はかな人間でいられるのがいいと思うんですよ。仕事できなくてもいいし、面白い作品を作れなくてもいいじゃないですか。すごく居心地がいい場所なんですよね。

 Twitterだからこそつぶやける人ってたくさんいると思うので、その人にとっての心の支えがなくなるのって実は結構危険なんじゃないかなって。

キーチ そうしたらまた5chに戻っていただいて……。昔の2chはハンドルネームを付けることもできたけど、基本は可変IDでほぼ匿名状態だった。意外とそれくらいの緩さでもいいのかなって気もする。

photo welcome to underground

 Twitterを使っていると半匿名状態の価値を感じることもあるけど、すごく緩くやっていくなら完全匿名でもいいかなって。

 2chだと、ハンドルネームがなくても一体感はあったわけでしょ? いわゆる“ネットの民”がいる場所としては、ああいう巨大掲示板でも成立するかなと思う。

タニイ SNSにこだわる必要はないんですよね。TwitterもSNSではない(マイクロブログサービス)ってことですし。雰囲気的に考えれば、5chやDiscordも移行先にはなるのかもしれない。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.