ITmedia NEWS > 科学・テクノロジー >

東工大と医科歯科大が統合、新大学名は「東京科学大学」 略称は「科学大」、英名は「Institute of Science Tokyo」

» 2023年01月19日 15時45分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 2024年度中をめどに統合を目指す東京工業大学(東工大)と東京医科歯科大学(医科歯科大)は1月19日、新大学の名称を「東京科学大学」にすると発表した。英語表記は「Institute of Science Tokyo」で、略称は「科学大」。略称の英語表記は調整中という。

新大学の名称が「東京科学大学」に

 新名称を決めた経緯は「両大学の統合の目的は、両大学のこれまでの伝統と先進性を生かしながら、統合によってこれまでどの大学も為しえなかった新しい大学の在り方を創出することにあることを踏まえ、新大学の目指す姿・方向性を表す名称とした」としている。

 「『科学』を追究し、『科学』に興味を持つ人たちをこれまで以上に引きつける大学でありたいと考えている。社会からの理解と期待を得ていくためにも、親しみやすく覚えやすい『科学』を選択した。日本の首都であり国際都市の『東京』に本拠を置く大学であることを示すため、名称の先頭はこれまでと変わらず『東京』とした」(東工大・医科歯科大)

 新名称は東工大と医科歯科大、それぞれから選出した教員や学生、事務職員などのメンバーが議論して決めたという。22年11月から実施していたWeb公募には6000件以上の提案が集まった。これらの提案も考慮に入れ、両大学の役員会などでの審議を経て決定に至ったとしている。

東工大のプレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.