ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Netflixのヘイスティングス共同CEOが退任、会長に

» 2023年01月20日 08時12分 公開
[ITmedia]

 米Netflixの共同創業者で共同CEOのリード・ヘイスティングス氏(62)は1月20日、CEOを退任し、会長になると発表した。2022年10月に共同CEOに就任したテッド・サランドス氏に加え、新たな共同CEOとしてCOO兼CPO(最高執行責任者兼最高プロダクト責任者)のグレッグ・ピーターズ氏を指名した。

 reed 公式サイトではヘイスティングス氏の肩書が既に会長になっている

 ヘイスティングス氏は1997年にマーク・ランドロフ氏と共同でレンタルビデオ企業としてNetflixを設立し、CEOを務めてきた。同氏は2020年にサランドス氏を共同CEOに指名した。ヘイスティングス氏は「この2年半で、私はNetflixの経営を彼らに委任してきた」と語った。

 「ジェフ・ベゾス氏やビル・ゲイツ氏などの創業者と同様に、CEOのバトンを渡した後は会長を務める」(同)

 新たに共同CEOに就任したピーターズ氏は、日本のゼネラルマネジャーを務めた経験を持つ。その間に日本のオリジナル作品のグローバル展開を手掛けた。現在はCOO兼CPOに加え、製品開発や広告事業の立ち上げなどを担当している。

 ted テッド・サランドス氏(左)とグレッグ・ピーターズ氏

 Netflixが同日発表した2022年第4四半期の決算は、売上高は1.9%増の78億5000万ドル、有料加入者数は766万人増え(4%増)、2億3075万人だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.