楽天モバイルは2月15日から、スマホプラン「Rakuten UN-LIMT VII」の紹介キャンペーンを開始した。既存契約者からの紹介で契約すると双方に楽天ポイントを付与する。紹介者に7000ポイント、紹介された人は3000ポイントと、紹介者特典に力を入れた。
紹介者側の特典は毎月上限10人となり、最大で月間7万ポイントを付与する。付与タイミングは、初月に2000ポイント、2カ月目に2000ポイント、3カ月目に3000ポイントと期間をずらし、早期解約を防止する。
紹介される側は、楽天モバイル回線が2回線目でも、本キャンペーンの利用が初めてであれば対象となる。また過去に契約しており退会した人も対象だ。ただし、「楽天モバイル公式 楽天市場店 対象Apple製品と楽天回線セットご注文で16000円OFFクーポン」など、いくつかのキャンペーンとは併用が不可となっている。
楽天モバイルは、これまでのテレビCMなどを使ったマスマーケティングから、紹介を中心としたリファラルマーケティングに切り替える計画だ。「マーケティングをマスマーケティングからリファラルに変え、コスト効率を上げていく」と楽天グループの三木谷浩史会長は話しており、マーケティング費用の圧縮でコストを削減していく考えだ(関連記事)。
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