ソフトバンクは3月1日、午前11時45分ごろから携帯電話の音声通話で障害が発生していると発表した。一部ユーザーで利用できない、もしくは利用しづらい状況になっているという。対象エリアは全国。緊急通報にも影響が生じている。同社は原因など詳細の確認を進めているとしている。
ソフトバンクは1日午後0時40分時点で障害が復旧したと発表した。障害が発生していたのは1日午前11時45分頃から午後0時24分で、ソフトバンクの携帯電話とソフトバンク回線利用MVNOが対象だった。障害の原因は通信設備の不具合としている。利用しづらい状況が続く場合、携帯電話を再起動するか、5G設定のオン/オフの切り替えをするよう推奨している。
ソフトバンクは1日午後3時、障害の発生時間と障害範囲に関して修正があると発表した。障害起きた時刻は1日午前11時29分ごろから午後0時24分だったという。また調査によると、緊急通報やソフトバンク回線利用MVNOへの影響はなかったとしている。障害は全ての携帯端末で起きてはおらず、一部の端末でのみ起きていたことも明かしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR