ITmedia NEWS > ネットの話題 >

面接官にSNSアカ見せられる? ITベンチャーの「素顔採用」が話題 応募者の反応は

» 2023年03月02日 16時00分 公開
[ITmedia]

 「SNSアカウントで書類選考します。エントリーシートや自己PRは不要」──そんな採用方針を掲げるベンチャー企業が、3月2日にテレビ番組で紹介され、Twitterで物議を醸している。

photo

 話題になっているのはITベンチャー企業・スタメン(名古屋市)の「素顔採用」。エントリー時にはエントリーシートではなくSNSアカウントの提示を求める。一次面接も免除し、直接人事責任者面接に進む。

 就職希望者の人柄や志向、“素”を見るための措置。SNSはTwitterやFacebookなど制限しない。フォロワー数などは選考基準にしない。素が分からない場合は別途エントリーシートなどの提出を求めることもある。

 Twitterでは「社員のプライベートを押さえる恐怖の採用システム」「何で会社が休日にまで口出ししてくるんだ」といった反応が見られた。

 スタメンに応募者からの反応を尋ねたところ、「企画自体が面白くて新しい取り組みをする会社なんだな」「私も新しいことに挑戦できるんじゃないか」といった声があると回答があった。

 人事担当者からは「通常選考よりフランクに選考できる」「共有して問題ないというマインドの人が来ているのでより素の状態で選考できる」という反応があったという。

 素顔採用の応募期間は4月28日まで。一般的な手続きの通常採用も行っている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.