ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「夜逃げで余ったPC配る」 不審ツイートにドスパラが反応 「当社倉庫と思われる」「絶賛営業中です」

» 2023年03月14日 20時30分 公開
[ITmedia]

 サードウェーブは3月14日、Twitter上で同社倉庫の写真とみられる画像を使って「友人が夜逃げしたため余ったPCを提供する」とうたっている不審なアカウントがあるとして注意喚起した。

photo ゲーミングPC配布をうたいリツイート・いいね求める

 問題のツイートには「友人が夜逃げしました。計274台のゲーミングPCが余ってます。DM送りたいので【フォロー】と【RT】をお願いします」という内容が記載されている。写真には倉庫の写真も掲載されているが、Twitterでは「写真はドスパラの倉庫では?」「詐欺じゃないか」との指摘が見られた。

 ドスパラ公式Twitterアカウント(@dospara_web)は不審アカウントについて「当社倉庫と思われる画像を掲載しており『当社が夜逃げしたのではないか?』と臆測が広まっていますが、そのような事実はございません。絶賛営業中です」とコメントしている。

 掲載されていた写真は2019年公開の記事に載っている画像を加工したものとみられている。

 14日午後8時15分時点で不審なアカウントのプロフィールに行くと「このアカウントは存在しません」と表示された。

photo 不審なアカウントのページでは「このアカウントは存在しません」と表示される

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.