ITmedia NEWS > 社会とIT >

トランプ前米大統領、起訴されたことについてFacebookに「民主党による魔女狩り」と投稿

» 2023年03月31日 08時50分 公開
[ITmedia]

 ドナルド・トランプ前米大統領が3月30日(現地時間)、ニューヨーク州大陪審に起訴されたと米New York Timesなど複数のメディアが報じた。トランプ氏は17日から投稿を再開したFacebookアカウントで、「これは史上最低の政治的迫害と選挙干渉だ」「急進左派の民主党員はアメリカを再び偉大にする運動を破壊するために魔女狩りに従事している」と投稿した。「民主党は、あからさまな選挙干渉で、全く罪のない人物を起訴するという、考えられないことを行った」。この発言には、投稿後約1時間で5万件以上の「いいね」が付いている。

 trump

 トランプ氏が自ら立ち上げたSNS、Truth Socialではさらに「(このような攻撃が行われるようでは)米国は現在、第三世界国家になりさがり、深刻な衰退期にある。非常に悲しい!」とも投稿した。

 truth Truth Socialへの投稿

 米メディアによると、大統領経験者が起訴されるのは史上初という。罪状は明らかになっていないが、ニューヨーク州の検察は、トランプ氏が自分と不倫関係にあったと主張するポルノ女優に口止め料を払った問題について捜査していたと報じられている。

 トランプ氏は2024年の米大統領選への立候補を表明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.