ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2023年04月03日 12時00分 公開

IPAのサイトリニューアルに総ツッコミ 多くの旧ページが「404」、リダイレクトせず 「なぜこんな雑に」

情報処理推進機構の公式Webサイトリニューアルについて、Twitter上で批判の声が上がっている。新URLへのリダイレクト設定がなく既存のリンクを開いても「404 Not Found」になっているとの報告が相次いでいる他、RSSがなくなって困るというユーザーもいる。

[ITmedia]

 情報処理推進機構(IPA)の公式Webサイトリニューアルについて、Twitter上で批判の声が上がっている。新URLへのリダイレクト設定がなく既存のリンクを開いても「404 Not Found」になっているとの報告が相次いでいる他、RSSがなくなって困るというユーザーもいる。

photo 旧ページを開くと「404 Not Found」

 IPAが新サイトを公開したのは3月31日。「ユーザーがコンテンツを探しやすいよう導線を改善した」「スマートフォンやタブレットでの閲覧を想定してマルチデバイス対応をした」としている。

 リニューアルによりURLの変更もあったが、新ページへのリダイレクト設定がなく、既存のリンクを開いてもコンテンツが表示されないケースが多発している。

 例えばGoogle検索で「情報セキュリティ白書2021」を検索すると、検索結果トップに該当ページが表示されるが、リンクを開いても「お探しのページ・ファイルが見つかりませんでした」とのみ表示される。IPA公式Webサイトの右上にあるサイト内検索機能を使って検索しても同様の結果になった。中には公開終了したページもある。

 Twitterでは「コンテンツの順番がバラバラ」「なぜこんな雑な移行になっちゃったのか」「IPAでもこのレベルなのか」「なぜこういう失敗が起きたかレポートを出してほしい」「新サイトでRSS配信がない。即時復旧をお願いします」といった反応が見られた。

 IPAはURL変更について「各ページへのリンクをブラウザの『お気に入り』『ブックマーク』などに登録されている場合は、新しいURLへの変更をお願いします」と案内している。

 22年3月に公開したWebサイトリニューアルの入札説明書では「旧サイトから新サイトへの誘導方法を検討し、IPAにて必要な作業を説明したうえで、IPAの承認を得ること」と記載している。ITmedia NEWSでは、この点についてIPAに確認を行っている。

photo 「IPAウェブサイトのリニューアル実施業務」の入札説明書

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.