ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「プロンプトエンジニアリング」の“教科書”、日本語版が登場 無償でAIの上手な使い方を解説

» 2023年04月05日 19時32分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 AIの研究に取り組む海外コミュニティー「DAIR.AI」が作成した資料「プロンプトエンジニアリングガイド」の日本語版が無料公開されている。ChatGPTなどのAIの性能を十分に引き出すためにはどのような指示文(プロンプト)が効果的なのか学べる。

資料「プロンプトエンジニアリングガイド」が無償公開中

 資料によると、プロンプトエンジニアリングとは「言語モデルを効率的に使用するためのプロンプトを開発し、最適化する比較的新しい学問分野」という。このスキルを身に付けることで、大規模言語モデルの性能や限界について理解を深められるとしている。

 プロンプトに関する基礎知識から使用アイデア、注意点などを記載。プロンプトエンジニアリングに関するテクニックの他、GPT-4など特定のAIモデルの特徴などについても言及している。

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの解説ページ

 資料を和訳したのは、HRテック事業などを手掛けるギブリー(東京都渋谷区)の取締役を務める新田章太さん。翻訳作業にもGPT-4を活用したとし「日本語翻訳をよりナチュラルにできるよう、プロンプティングしながら作業したので、実質の翻訳作業はたった1日で終わった」と説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.