YouTuberのHIKAKINさんが開発に携わったカップ麺「みそきん」が、5月9日に全国のセブン-イレブンで発売となった。すでにネット上では話題になっており、同日未明には「みそきんどこ」といったワードがTwitterトレンド入り。一方、売り切れや転売の報告も相次いでいる。
みそきんは、日清食品とHIKAKINさんが立ち上げた食品ブランド「HIKAKIN PREMIUM」初の商品。みそラーメンの「みそきん 濃厚味噌ラーメン」(300円)に加え、スープにご飯を合わせた「みそきん 濃厚味噌メシ」(322円)を販売している。一部の商品には“当たり”があり、ふたの裏側にまねき猫に扮したHIKAKINさんのイラストを印刷している。当たりが出ても特典などはない。
HIKAKINさんによれば、企画には約1年をかけたという。発売前には、準備に充てるとしてYouTuberとしてデビューしてから初めて休暇も取っていた。
記者が確認したところ、すでに複数の店舗で売り切れており、SNSでも購入できなかったという声が見られた。一方、メルカリなどのフリマアプリで転売されているという声も多数あった。こちらも記者が確認したところ、みそラーメン8点を5000円で出品している例や、当たりのふたを1万円で販売している例を確認できた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR