ITmedia NEWS > 速報 >

ヤフー、経路検索アプリで「神奈中バス」「江ノ電バス」の接近/遅延情報を提供

» 2023年05月11日 15時47分 公開
[片岡義明ITmedia]

 ヤフーは5月11日、経路検索アプリ「Yahoo!乗換案内」と、地図アプリ「Yahoo! MAP」(いずれもiOS、Android)において、ルート検索結果に神奈川中央交通(神奈中バス)と江ノ電バスのリアルタイム情報を表示する機能を追加した。「バス停に着いたが、乗る予定のバスは出発したのか遅延しているのか分からない」といった不安を解消できるという。

「Yahoo!乗換案内」のバス接近情報表示

 バスの位置情報を活用し、バス停に近づいているバスや遅れているバスの情報を表示する。ユーザーが検索したルート上に神奈中バスまたは江ノ電バスがあれば、ルート検索結果の詳細を開くと「2つ前のバス停」「1つ前のバス停」などと接近情報を表示する。

 遅延しているバスも今どこを走行しているのか確認できる他、平常時と比べて何分遅れているかも表示。バスの発車予定時刻も修正する。

 検索結果の発車時刻をタップすると前後のダイヤも表示できる。乗る予定のバスの1つ前のバスが遅れている場合は、そのバスに乗れる可能性があることが分かる。

遅延情報の表示
検索結果の発車時刻をタップすると前後のダイヤを表示。1つ前のバスが遅れている場合は、そのバスに乗れる可能性があることが分かる

 Yahoo!乗換案内は2021年から都営バス、22年から横浜市営バス、西武バスのリアルタイム情報を提供している。神奈中バスは約2000台のバスを保有する日本最大級のバス事業者で、「より多くの人の移動を便利にできる」としている。6月には小田急バスにも対応予定だ。

この記事について

この記事は、地図と位置情報のニュースを中心とした情報サイト「GeoNews」から転載、加筆したものです。URLはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.