ITmedia NEWS > 製品動向 >
STUDIO PRO

クラウド上で動く、異色な出自の動画編集ソフト「Atomos Edit」 試してわかった先進性と課題小寺信良の「プロフェッショナル×DX」(1/3 ページ)

» 2023年07月12日 16時00分 公開
[小寺信良ITmedia]

 ATOMOSといえば、プロ業界ではちょっと知られたフィールドレコーダーメーカーである。歴代の製品には、SHOGUNやNINJAのように、日本にちなんだ製品名が付けられている。多くはデジタル一眼カメラのディスプレイを拡張しつつ、低圧縮コーデックで収録することで、編集時の負荷を下げる製品である。

ATOMOSといえば「NINJA」などフィールドレコーダーで有名

 2022年からは、クラウド機能を搭載した「SHOGUN CONNECT」を製品化。加えて既存製品である「NINJA V」および「NINJA V+」にドッキングする格好でクラウドに接続できるネットワークアダプター「ATOMOS CONNECT」もリリースした。また同社CONNECT製品と他社のクラウドサービスを接続するためのハブとなるクラウドサービス「Atomos Cloud Studio」を立ち上げた。さらに22年末には、小型・低価格の「ZATO CONNECT」をリリースした。

 これらはレコーダーからのファイルアップロードのほか、直接ライブストリーミングも可能になっており、ローカルで使用するレコーダーを超える展開を始めている。

 23年4月に開催されたNABでは、クラウド上で動作する編集プラットアフォーム「Atomos Edit」の登場をアナウンスしていた。そしてこの6月、パブリックβが公開された。

 これまでクラウド編集プラットフォームは、AivdやAdobe、GrassValleyといった編集ソフトメーカーが主体で製品化が進められてきた。ATOMOSのような周辺機器メーカーが手掛けるのは珍しい。今回はこの「Atomos Edit」を触りながら、ATOMOSの狙いや既存プラットフォームとの違いを探ってみたい。

意外なところにハードル? クラウド編集システム

 フィールドで撮影した映像をクラウドに上げるというソリューションは、かなり昔から存在する。ただ使われ方としてはファイル送付サービスに近く、編集するにはクラウド上のファイルをローカルにダウンロードして編集するというスタイルだった。

 これでは単にファイル交換サービスを使うのと変わりないことから、編集ソフト自体もクラウドに上げてしまい、編集者はクラウドにログインし、リモートで操作するという方法が考案された。これはクラウド上の仮想PC上にソフトをインストールするだけの話、とも思われたが、意外なところで難航した。

 編集ソフトは高価であることから、ライセンス管理ツールが組み込まれている。多くは動作するCPUのIDとソフトウェアのシリアルナンバーを合致させることで、不正利用を抑えている。ところがクラウド上の仮想PC上で動かすと、起動するたびにサーバのどのCPUが割り当てられるのかがランダムで変わってしまうため、ライセンス管理ツールのせいで起動しないということがおこる。

 これを回避するために、ライセンス管理ツールから開発し直しとなり、基礎技術は出来上がっているものの、なかなか製品化できなかったが、近年ようやく順調に動き出したところである。

 こうしたクラウド編集ソリューションのメリットは、現場から上がってきた素材をいちいちダウンロードすることなく、すぐ編集に取り掛かれることである。また編集後のパブリッシング先もネットだという場合は、クラウド to クラウドで完パケ書き出し・転送できる。

 もちろんアーカイブのために、最終的には素材も完パケもダウンロードは必要になるが、それは時間がかかっても問題ない。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.