ITmedia NEWS > AI+ >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「もしよろしければ……」VS「やれ」 ChatGPTは丁寧にほめたほうがパフォーマンスがいい? 対応を変えて接してみたAIに相談だ!(1/2 ページ)

» 2023年07月14日 19時00分 公開
[谷井将人ITmedia]

 どんな質問にも“それらしい答え”を返してくれるAIチャットサービス「ChatGPT」。3月には大規模言語モデル「GPT-4」を搭載するなど進化を続けている。では、人間には答えにくい質問や、答えのない問い、ひっかけ問題を尋ねてみたらどんな反応を見せるのか。

 本連載では、ChatGPTにさまざまな問題を投げかけて、どんな答えを返すか試してみる。その反応からAIの可能性、テクノロジーの奥深さ、AIが人間に与える“示唆”を感じ取ってほしい。

もしよろしければ……/やれ

 Twitterなどでは「ChatGPTは丁寧に話しかけたほうがパフォーマンスがいい」「ほめたほうがいい回答が出る」といったノウハウが共有されることがある。実際に「丁寧な口調でほめながら指示」「乱雑な口調でほめずに指示」をして結果を比較してみた。

質問A もしよろしければで大丈夫なのですが、ランサムウェア対策ツールのキャッチコピーを考えていただけないでしょうか?

photo

質問B おい、ランサムウェア対策ツールのキャッチコピー出せ

photo
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.