ITmedia NEWS >

お盆休みの勉強にぴったり? リクルート、新人エンジニア向け研修資料を無償公開

» 2023年08月14日 12時30分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 リクルートは8月10日、新人エンジニア向けの研修資料を無料公開した。同社の2023年の新人研修で使ったもので、ほとんどを同社のエンジニアが作成した。「JavaScript」や「Webアクセシビリティ入門」「検索結果の品質向上」「エンジニアとしての心構え」など、24種類の資料を公開している。

リクルート、新人エンジニア向けの研修資料を無料公開

 同社の研修では、技術的内容だけでなく「現代的システム開発概論」「事業価値とエンジニアリング」など、事業企画への理解を深めるための講座も用意。研修は2〜3カ月半にかけて実施している。

 新卒エンジニア向けの資料だが、かなり高度な内容も取り扱ったという。同社は「常に勉強し続けることが求められるエンジニアという職業の第一歩として、どのように技術を学んでいくべきなのか。その手段や手掛かりを知ることも大きな目的」と説明している。

 「分からないことばかりの中で、どのようにそれをそしゃくしていくのかということ。理解しきれなかったことでも、今後ふと『ああこういう内容があったな』と思い出して再度調べ直せるようにしておくこと。(これらは)今後のエンジニアキャリアの中では確実に重要となることで、新人のうちに体感することに、大きな意味がある」(同社)

公開した研修資料一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.