ITmedia NEWS > 速報 >

画面に顔が近づくと音と光で知らせる「めまもりん」、キングジムが発売 子どもの近視対策に

» 2023年10月03日 22時17分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 キングジムは10月3日、子どもの近視対策グッズとして、画面に顔が近づくとライトとブザーで教える「めまもりん」を発表した。10月27日から5000円(税別)で販売する。

「めまもりん」

 背面のクリップでタブレットやスマートフォンに取り付けると、赤外線センサーで顔との距離を計測。画面から約30cm以内に顔が近づいた場合にLEDライトの点滅とブザー音で知らせる。

 30cmは、医療機関などが推奨している目と画面との最低限の距離。キングジムは「子どもは集中するとどんどん画面に顔が近づいてしまいがちで、保護者は『離れて見ようね』と何度も注意をしなければならないことも。『めまもりん』を使えば、子ども自身がデジタルデバイスと顔との距離を適切にとれる」と説明している。

 電源は内蔵バッテリーで約22時間の連続使用が可能。スタンド付きなので、机に置いて使用することもできる。

クリップは約6〜15mmの厚さに対応する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.