ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

NHK「ねほりんぱほりん」、次回は「ゲームのチートツールを開発・販売した男」

» 2023年10月30日 13時01分 公開
[ITmedia]

 NHKによる人形劇形式のトークショー番組「ねほりんぱほりん」。11月10日午後10時からの放送では、ゲームの「チート」(不正行為)用ツールを開発・販売した人物を取り上げる。「ゲストは『チートツール』を開発・販売した末に逮捕された男性。ゲームの中に幸せを求めた人生。その「過ち」と「更生」への道のりとは?」(公式Xアカウントの予告)

 昨今オンラインゲームなどでは、他のプレイヤーを圧倒したり、強いアイテムを手に入れてアカウントごと売ったりしようとチートに手を出すプレイヤーが後を絶たない。チートツールを販売する“業者”もおり、SNSやネット上の掲示板などで活動している。ゲームの運営側もアップデートなどで対策を進めているが、業者側もそれに対策するため、いたちごっこになっているのが現状だ。

 例えばポケモンは2022年11月、「ポケットモンスターシリーズにて、不正に改造されたデータでゲームをプレイしているユーザーを確認している」と注意喚起。同様の遊び方をしているユーザーに対し、オンラインプレイを制限するといった措置を取ったと発表した。

 オンラインゲーム「原神」を手掛ける中国miHoYoも23年8月、チートツールの利用を確認したアカウントを一部を停止。「チートプログラムの製作者、使用者、および共有者の法的責任を追及する」とした他、チートとみられる行為を確認した際には、運営に報告するようプレイヤーに呼びかけていた。

 ねほりんぱほりんは、モグラになった山里亮太さんとYOUさんが顔出しNGのゲストから人生の裏話を“ねほりはほり“聞き出すトークショー。Eテレで毎週金曜日の午後10時から放送している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.