ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

日本のプライバシーポリシー長すぎ? 1つ読むのに22分 X(Twitter)のものは「読みやすい」

» 2023年11月14日 14時14分 公開
[ITmedia]

 日本の平均的なプライバシーポリシーは、読了に約22分かかる――セキュリティ企業・NordVPNがこんな調査を発表した。日本人が1カ月に訪問する約96のサイト全てのプライバシーポリシーを読むには、35時間が必要になる計算だという。

画像

 読了時間は、プライバシーポリシーを英語に機械翻訳して単語数を数えた上で、読みやすさをチェックする「Coleman-Liauテスト」などを使って評価した。

 日本の平均的なプライバシーポリシーは5209語で構成されており、読むのに22分強かかるという(1分間に読める平均単語数・約238語で計算)。

 計測したサービスの中で、最もプライバシーポリシーが長かったのは、MetaのSNS(FacebookとInstagram)で1万9434語。読み切るには82分近くかかる計算だ。

 最も読みやすいと評価されたのはX(旧Twitter)や、Reddit、Discord。Xのプライバシーポリシーは、FacebookやInstagramと同等の読みやすさだが、はるかに短かった(4175語)。ただそれでも読むのに17分程度かかるという。

 日本でアクセスの多いサイト上位20のプライバシーポリシーをすべて読むと7時間以上かかり、一人が1カ月に訪問するとされる96サイト全てだと約35時間と、「週の労働時間(40時間)より長い時間が必要」という。

画像

 「日本人の5人に1人はオンライン上の法的情報を見ていないが、それも無理のないことだ。1カ月に訪問するサイトのプライバシーポリシーを読む時間で、最低賃金でも約272ドルを稼ぐことができる」と同社はコメント。

 その一方で、「プライバシーポリシーを読むことは、プライバシーポリシーを持つことと同じくらい重要」とも。企業に対してプライバシーポリシーを簡潔で分かりやすくすることを、また、ユーザーには信頼できるサイトを選ぶことをすすめている。

 また、プライバシーポリシーを読む際に、どんなデータが収集されるか確認すること、「販売」「パートナー」などのキーワードで検索し、ユーザーのデータが第三者に売却される可能性を確認することなどを推奨している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.