ITmedia NEWS > 速報 >

リカちゃん、「可動式関節ボディ」採用でフォトジェニックに

» 2023年11月30日 13時05分 公開
[ITmedia]

 タカラトミーは11月30日、着せ替え人形「リカちゃん」の大人向けシリーズ「LiccA Stylish Doll Collections」に「可動式関節ボディ」を採用して自由なポーズがとれるモデルを追加し、同日から予約受付を始めた。価格は1万3200円。発売は2024年1月中旬を予定している。

製品名は「スタイリッシュリカ フォトジェニック ゴシックノワールスタイル」 © TOMY
椅子に座って足をクロスさせることも可能に

 「ネオリカボディ」と名付けられた可動式関節ボディは、首、肩、手首、股関節、膝、足首など8カ所に関節機構を採用。ポージングを美しく見せるため、手の形も既存のリカちゃんとは異なり、動きのある指先とした。

 従来のリカちゃんでは難しかった、肩をすくませたり、足を内股にするポーズなどが可能に。椅子に座って足をクロスさせるなど、より人間らしい自然な動きもできるという。

 タカラトミーは「大人の方にもより楽しんでいただける商品を作りたいという思いから開発した。昨今は『リカ活』という言葉も生まれ、リカちゃんの洋服作りや撮影など、大人の楽しみ方が広がっている。表情豊かなポージングができるこの商品で、さらに多くの方々に楽しんでもらえる」とした。

8カ所に関節機構を採用
ポージング例

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.