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ソフトバンク、スマホ・固定回線・電気料金の減免と支払い期限延長措置

» 2024年01月02日 13時22分 公開
[ITmedia]

 ソフトバンクは、1月1日に石川県能登半島で発生した地震災害に伴う支援措置として、スマートフォン・携帯電話、インターネット・固定電話、ソフトバンクでんきそれぞれのサービスで料金の減免や支払い期限の延長を行う旨を公式Webサイトに掲載している。

 スマートフォン・携帯電話については修理や交換の費用を減免もしくは無償化する。交換の受付は5日からで、修理のみであれば2日から受け付ける。インターネット・固定電話については破損した接続機器を無償で交換する。対象地域は災害救助法適用地域。

 以下に、各種サービスに関する支援措置の内容を転載する。

スマートフォン・携帯電話

料金支払期限の延長

対象となるお客さま:契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、請求書により窓口で利用料金をお支払いされているお客さま

支援内容:支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長します。

支払期限延長の対象となるサービスおよび請求書:

  • “ソフトバンク”の移動通信サービス 1月9日、16日、26日が支払期日の請求書
  • “ワイモバイル”のサービス 1月26日が支払期日の請求書
  • “LINEMO”のサービス 1月26日が支払期日の請求書

[注]

※“LINEMO”の支払い手続きは、ソフトバンクショップおよびワイモバイルショップでは対応していません。

※“LINEモバイル”では、災害救助法適用地域に所在するお客さまを対象に、1月5日が支払期日の請求について、利用停止までの支払猶予期間の延長を行います。詳細は“LINEモバイル”ブログの「災害関連」でご案内予定です。

故障・修理費用の減免

対象となるお客さま:契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しているお客さま

対象サービス:“ソフトバンク”の移動通信サービス、“ワイモバイル”の移動通信サービス

支援内容:本災害において、破損、水ぬれ、紛失により“ソフトバンク”または“ワイモバイル”の携帯電話機、データカード端末の交換または修理を希望される場合、加入サービスや機種などに応じて、その費用を減免または無償化します。全国のソフトバンクショップおよびワイモバイルショップで受け付けます。

受付開始日:2024年1月5日(修理のみの場合は、2024年1月2日から受け付けを開始します)

[注]

※一部機種は対象外となります。

※災害救助法が適用された日およびそれ以前に契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在していたお客さまが対象となります。

インターネット・固定電話

料金支払期限の延長

対象となるお客さま:契約者住所(設置場所住所)または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、請求書により窓口で利用料金をお支払いされているお客さま

支援内容:支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長します。

支払期限延長の対象となるサービスおよび請求書:

  • 「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」 1月末が支払期日の請求書
  • 「ODN」などの上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」などの“ソフトバンク”の固定電話サービス 2月5日が支払期日の請求書

月額基本料金の減免

対象となるお客さま:契約者住所(設置場所住所)または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しているお客さま

対象サービス:「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」「おとくライン」などの“ソフトバンク”の固定電話サービス

支援内容:避難などの事情により、対象サービスを利用できなかった場合、お客さまからのお申し出によりその期間の月額基本料金などを減免します。

対象となる月額基本料金の詳細は申告時にお問い合わせください。

[注]

※サービスをご利用いただけなかった期間は、継続する24時間を単位に減額日数を計算します。減額する期間は、実際に避難などをされていた期間とします。

※法人契約でデータ通信回線サービスなどをご利用のお客さまについては、サービス内容により、個別に対応します。

故障に伴う機器交換の無償化

対象となるお客さま:契約者住所(設置場所住所)が災害救助法適用地域内に所在しているお客さま

対象サービス:「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」

支援内容:買い取りおよびレンタル中の接続機器が本災害により破損し、サービスをご利用いただけないお客さまに対し、無償で機器交換を行います。該当するお客さまは問い合わせ窓口にその旨をご申告ください。

ソフトバンクでんき

料金支払期限の延長

対象となるお客さま:契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、請求書により窓口で利用料金をお支払いされているお客さま

支援内容:利用料金の支払期限を1カ月延長します。

支払期限延長の対象となる請求書:2024年2月末が支払期日の請求書

料金の減免 不使用月の電気料金免除

対象となるお客さま:災害救助法が適用された地域に契約者住所が所在しており、被災地から避難されるなどの事情により全く電気をご利用いただけなかったお客さま

支援内容:お客さまのお申し出により被災日が属する料金計算月の翌料金計算月から最大6カ月間、「おうちでんき」「くらしでんき」「自然でんき」の電気料金を免除します。

基本料金の減免

対象となるお客さま:一般送配電事業者の設備の影響により、1日のうち延べ1時間以上停電が発生したお客さま

支援内容:「おうちでんき」「くらしでんき」を使用できなかった期間の基本料金を減免します。

[注]

※1日のうち延べ1時間以上停電した場合を1日として、日割りで減額します。

※「自然でんき」に基本料金はありません。

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