ITmedia NEWS > ネットの話題 >

メルカリ、他人の説明文をコピーできる新機能 ユーザーから批判も

» 2024年03月11日 10時46分 公開
[岡田有花ITmedia]

 フリマアプリ「メルカリ」に、他人の出品物の説明文を丸ごとコピーできる機能が加わった。閲覧中の商品と同じものを出品したい場合、他ユーザーの説明文などを流用できる。

 説明文を書く手間を省力化することで、出品のハードルを下げる目的とみられるが、ユーザーからは「時間をかけて書いた説明文を勝手にコピーされるのは不快だ」などと否定的な意見も出ている。

画像 商品説明文の下にこのようなボタンが実装された
画像 タップすると
画像 説明文がコピーされた状態で出品画面に遷移する

 他ユーザーが出品している商品説明文の下に「商品の内容をコピーして出品する」ボタンが新たに実装された。

 タップすると、ユーザー自身の出品画面に遷移。閲覧中の商品の商品名、カテゴリー、サイズ、ブランド、状態、説明文などが、そのままコピーされた状態で下書きが作られる。

 状態や説明文が手持ちの商品と異なる場合は編集を加える必要がある。写真はコピーされないため、自ら添付する必要がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.