ITmedia NEWS > 製品動向 >

「たけのこの里」、イヤフォンにはならない

» 2024年03月26日 18時20分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]

 「きのこの山」をモチーフにした完全ワイヤレスイヤフォンが、限定3500台を即日完売するという派手なデビューを飾った。SNSの一部で「たけのこ派の敗北」などと囁かれる中、水面下では「たけのこの里」にフィーチャーした企画も進んでいた。

プロジェクトページに掲載された予告画像

 クラウドファンディングサイト「Makuake」の「きのこの山ワイヤレスイヤホン」プロジェクトページには、特徴的なシルエットを描いた予告画像が存在した。背景に「TAKENOKO-NO-SATO」の文字。そして「COMING SOON」(近日登場!)。

 たけのこの里もイヤフォンになるのか? この画像について明治に問い合わせたところ、「たけのこの里については、イヤホンとは別のグッズ展開などを検討しています。情報発信のタイミングとなりましたら、改めて発表いたします」という回答を得た。

 たけのこの里は、明治が1979年に発売したチョコレート菓子。姉妹品のきのこの山よりデビューは4年ほど遅かったが、2020年に実施した「国民大調査」では、47都道府県のうち、福島県を除く46都道府県で「たけのこ愛」が「きのこ愛」を上回った。

明治が2020年に実施した「国民大調査」の結果

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.