ITmedia NEWS > 速報 >

アニメ「ウメ星デンカ」「ジャングル黒べえ」YouTubeに初登場  藤子・F・不二雄生誕90周年で

» 2024年03月26日 18時47分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 トムス・エンタテインメント(東京都中野区)は3月26日、藤子・F・不二雄生誕90周年を記念して、テレビアニメ「ウメ星デンカ」「ジャングル黒べえ」の各1〜3話をYouTubeの公式チャンネルで無料配信すると発表した。

「ウメ星デンカ」 © 藤子プロ/スタジオゼロ・TMS
「ジャングル黒べえ」 © 藤子プロ/TMS

 「ウメ星デンカ」は4月1日の午後9時から、「ジャングル黒べえ」は4月12日午後9時からプレミア公開する。いずれも原作漫画は当初「藤子不二雄」名義で発表されたが、後に「藤子・F・不二雄大全集」に収録されている。

 ウメ星デンカは、1969年放送のテレビアニメ。ウメ星の爆発により、地球に漂着した王子のデンカと同居することになった中村家との奇妙な共同生活をコミカルに描く。1994年には劇場アニメ化もされている。

 ジャングル黒べえは、1973年に放送されたテレビアニメ。主人公の黒べえはアフリカの伝説の国・ピリミー国の大酋長の息子で魔法使い。日本にやってきて、小学生の佐良利しし男に助けられ、恩返しのために日本にとどまるが、魔法のおかげでてんやわんやに、という物語。

 なお、トムス・エンタテインメントは「視聴者の皆様へ」として「 一部の作品におきましては、今日の人権意識から見ると不適切と思われる表現が含まれている個所がございます。しかし、作品が発表された当時の時代背景と作品の歴史的価値を尊重し、また差別的な意図をまったく持っていないことなどを踏まえ、できる限り改変を加えず、当時のまま配信することにいたしました。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.