ITmedia NEWS > ネットの話題 >

DLsite、American Expressも取り扱い一時停止 利用できるクレカはJCBのみに

» 2024年04月04日 20時20分 公開
[山川晶之ITmedia]

 Visa/Mastercardの取り扱い一時停止を発表したDLsiteだが、利用可能としていたAmerican Expressも一時停止となったことを明かした。4月4日午後6時半から適用されており、すでに利用できない状態となっている。

 これにより、利用できるクレジットカードはJCBのみとなった。また、PayPay、LINE Pay、楽天Edyの他、コンビニ前払い、コンビニ後払い(Paidy/atone)、ネットバンキング(Pay-easyが利用できる金融機関)では引き続き利用可能という。

(クリックで拡大)現在DLsiteで利用できる決済手段一覧

 DLsiteを巡っては、3月26日にクレジットカードブランドから表現に関する要請を受け、成人向け作品などで本来の表現が行えなくなるとし、対策として「一部語句の伏字化対応」と「特定語句を含むタグに関しての新規表現への置き換え」を行うとしていた。

 置き換えリストには「ロリ」→「ひよこ」、「ロリババア」→「ひよこババア」、「獣姦」→「動物なかよし」などが含まれており、その語句のインパクトからX(Twitter)でトレンド入りする事態に。27日には反響を受け、一部ワードの再変更を案内していた。

 4月3日には、Visa/Mastercardの取り扱いが一時停止になると発表。エイシスのグループ会社でDLsiteのマーケティングなどを手掛けるviviONに対し、一時停止する期間や停止理由、26日に案内した新規表現への置き換えとの関連性について確認したものの「回答を差し控える」とコメントしていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.