「AWS Snowmobile」がサービス終了に 大型トラックでデータセンターのデータを吸い上げる移送手段
この記事は新野淳一氏のブログ「Publickey」に掲載された「AWS、大型トラックでデータセンターのデータを吸い上げる「AWS Snowmobile」がサービス終了に」(2024年4月23日掲載)を、ITmedia NEWS編集部で一部編集し、転載したものです。
米AWSが2016年に発表した、100ペタバイトのストレージを備えたトラックで顧客のデータセンターからデータを吸い上げる「AWS Snowmobile」のサービスが終了したことが明らかになりました。
米CNBCの取材に対してAWSの広報がサービスが終了したことを認めました。
現時点でクラウドへのデータ転送を物理デバイスで行う「AWS Snow」ファミリーのサービスには「AWS Snowcone」と「AWS Snowball」の2つのデバイスがリストされていますが、AWS Snowmobileの名前はすでに消えていました。
エクサバイト級のデータ転送のために登場したAWS Snowmobile
AWS Snowmobileは、エクサバイト級のデータを持つ顧客がクラウドへ移行する際に用いられるデータ転送手段として、2016年のイベントAWS re:Invent 2016で発表されました。
エクサバイトのデータを10Gbpsのネットワークで転送すると26年かかるところ、10台のAWS Snowmobileでは6カ月程度でクラウドへ転送できると説明され、基調講演のステージに本物のAWS Mobileトラックを登場させる演出は大きな話題となりました。
参考:[速報]顧客のデータセンターに大型トラックで乗り付け、100PBのデータを吸い上げる「AWS Snowmobile」発表。AWS re:Invent 2016
CNBCの取材に対してAWSの広報担当者は「データ移動のためのより費用対効果の高いオプションを導入した」と答えたことが紹介されています。
AWS Snowmobileが登場した2016年末からすでに7年以上が経過しました。この間の技術の進化や低価格化などの変化によって、大規模なデータ転送の最適解も変わった、ということのようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
2
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
3
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
4
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
5
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
6
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
7
イオンモール熊本のドローン捜索、状況を現場キーマンに聞いた 撮影を阻んだのは……
-
8
「ICチップなら安心」は本当か 地面師対策で問われる不動産取引の多重防御
-
9
アスクル、個人情報の漏えい懸念が約134万件に 新たに約60万件特定
-
10
「不気味の谷を越えた」? 中国の美男美女型ロボット「U1」話題 286万円から
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR