ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

AmazonでCDを予約→勝手にキャンセルに ブシロードミュージックが謝罪 原因は「Amazon側の不備」

» 2025年03月11日 19時25分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 レコード会社のブシロードミュージック(東京都中野区)は3月10日、2月に発売したCDについて、Amazonで発生した予約トラブルに関する声明を発表した。Amazon.co.jpにて限定特典付き商品の予約を受け付けていたが、突如一方的な予約キャンセルが発生していたという。原因はAmazon側のシステムの不備としている。

AmazonでCDを予約→勝手にキャンセルに ブシロードミュージックが謝罪

 予約キャンセルが発生したのは、ブシロードミュージックが2月26日に発売した6種のCD。Amazonに原因を確認したところ「システムの不備により発生した事象」と報告を受けたという。この件についてブシロードミュージックは「多大なご迷惑をお掛けして申し訳ございません」と謝罪し、Amazonには再発防止を強く要望したとしている。

予約キャンセルになったCD一覧

 予約キャンセルの該当者には、3月6〜7日にAmazonから再受付のメールを送付済み。その中で“Amazonでの予約キャンセル後に別法人で商品を購入した人々”には、Amazonの特典を届けるよう手配するとしている。

ブシロードミュージックの声明全文

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.